SSブログ

カーテン考(・へ・)Part.6 [インテリア]

 

とーとーPart.6まできちゃいましたねぇwww

え゛?part5.がないじゃないかって???

いゃ。。どこかにあるんですよ・・Part5.がね・・・w

 

小さい窓(出窓)のほーはカタチが見えてたんだけど↓

IMG_0131.JPG

 

大きい窓(掃き出し窓)のほうはモザイクかけたまんまでした(´A`)IMG_0164.JPG

たいふぇんだった記録として残しておこーと思います~~w

カーテンマニアな方だけ・・・

 

まず問題は。。

大きな窓用のカーテンはローラアシュレイの

ネット通販でイージーオーダーだったため

幅・丈がぴったり合ってないという事です。

幅・・・100センチだとちと足りない・・・(´A`)

そして・・・こぅ・・・山がシンプル(よく言えばね)すぎて「うぅ~~ん」って感じ。

もっと山が多いほうがヒダヒダっとドレープがあって素敵なんだけども♪

 

初めから幅が足りない・・・だったらいっそのこと幅を足してあげればイイんじゃぁないかと

もう1セットカーテンを購入しwww 幅を足す!

そういう計画を練ってみましたヽ(・∀・)ノ

 

 

まずは・・・・

IMG_9932.JPG

IMG_9933.JPG

元の「山」デス(・∀・) 100センチに対して8ケだったかな?

ちょっと寂しいかなぁ~といったところ。。

でで!間に「山」を増やして見ることに。。 ↓

IMG_9929.JPG

IMG_9931.JPG

元のダブルの山の間にシングルの山を作ってみましたw

どでしょ・・ヒダヒダが多くなってゴージャス感が増してるような気がが。。

 

ま。こんな事してるとカーテンレールについてる

「レールランナー(カーテンフック引っかける部分ね)」

足りなくなっちゃったりする訳で・・w  レールランナーも途中買いに行ったりしちゃいましたよ~♪

 

で、山を増やす前のカーテン写真♪ はい、どん! ↓

IMG_9936.JPG

そぅして山を増やした後のカーテン写真。こちらも、どんどん! ↓

IMG_9934.JPG

もともと幅が足りてないちゅーのに、山を増やしたせいで

さらに幅が足りなくなっちゃいましたよ~~~~(T∀T)

 

あとは元のイージーオーダーカーテンのほうには付いている遮光裏地が

継ぎ足し部分のカーテンには付いてなかったもんで

そりを縫いつけなくてはなりませぬ[決定]

幸いなことに「遮光裏地のみ」と「レディーメイドカーテン(ヘリガン)」が

ローラアシュレイアウトレットで売っていたのでそりをGET!

カーテンの幅を継ぎ足してゆく作業に入ります♡

 

・・当初、継ぎ足し部分の裏・・・遮光じゃなくてもいいかな~とか考えてたんだけど

いざ、較べてみると ↓

IMG_9938.JPG

説明不要の遮光裏地www

本当に遮光してるんだねえ~と感心しちゃいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

 

 

余談だけど・・カーテンって意外と重たくて

(遮光裏地がメッチャ重たひ・・)

大きいんだよねw

IMG_0001.JPG

写真は継ぎ足しのカーテンに遮光裏地を付けようとして色々考えているトコロw

リヴィングがカーテンで一杯になっちまい。。。。ぇぇえ、邪魔デスw

えぇ。。1枚のカーテン(窓半分)でこんなに邪魔デスwww

 

IMG_0003.JPG

地道な作業は続くのデスwww

ミシン針・・・・作業ちう2本も折ちゃいましたしっ(´A`;)

 

IMG_0005.JPG

でで、1回継ぎ足ししてみた後に

ななななな~~~んと。。柄合わせできそうな事に気づいてしまい

(この場合気づかない方が幸せだったともいいますねぇw)

また全部糸を解いて・・・。・゚・(ノ皿`)・゚・。

縫いなおししてみたりも・・・・(実は色々な部分を何十回もやり直ししたんだけどねw)

したりして。。。。>+〇バタ

んでもって・・・

IMG_0234.JPG

柄合ったキタ━━━━━━(゚皿゚)9m━━━━━━ !!! でありますっ!!!

ものすごく簡単に書いておりますが

マジ死にそうでしたwww

柄を合わせるのに上下ずらしたもんで・・想像していただけると

大変さがお分かりいただけると思います。

つか、想像してくださいね.。゚+.(・∀・;)゚+.゚。

 

後は、最初の写真にもあったけど裾部分。。

若干長かったんですよw

で、こりは初めのほうから ↓

IMG_0228.JPG

ピンタックを2本入れてみました♪

ちょっとこう「既製カーテン」じゃぁない雰囲気で

NICEアイデア!と自画自賛です。。

 

今回、カーテンの補正・・をするはずだったんだけど

ほっとんど「カーテン作製」みたいになっちゃいましたw

 

でも、カーテンの構造がわかっちゃったので

(おそらく)カーテン自作できると思います♪

ヒマーがあったら自作カーテンにチャレンジしてみよっかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚。ナンツッテー♪

あと大きな窓ようのペルメットをこりから作ってみようと

思ってま~~~す♪

生地もけっこう余っちゃったから他にも色々作ってみよっかな(・∀・)ウフ♪♪

 

 

 

ヽ(・∀・)ノマッタネー♪

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0