SSブログ

にゃんこに関するいくつかの疑問(?∀?) [しゅしゅタソ♪]

本日はにゃんこに関する、

巷にあふれているいくつかの情報の検証をばっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

まずは・・・①として「首輪問題」

ダメな子とOKな子といるみたい。。。。

ブリーダーさんからは

「大きくなってからならともかく、小さいうちは好奇心旺盛で、

どこかに入り込んじゃうと探すのが大変だから、鈴をつけたほうが良い」

アドヴァイスをいただいてました♪♪

あと、首輪を付けたいのだったら子猫の頃から慣らしておかないと、

大きくなってからだとムリっぽいんですよね。。。

でで!

鈴+首輪となる訳で、

とりあえず様子見で首輪+鈴はウチにきてすぐに装着♪

その日はイヤがっていたけど、次の日には慣れたらしく、

首輪を洗うために首輪の交換をする時も、

「ちょちょ。。首輪交換するから動かないで~~~」とお願いすると、

さほど動かないよぅになりました(?)

・・という事で、たぶん首輪はイヤじゃぁないんだと思われます。。

(なにせしゃべらないからねぇwww)

P1090553.JPG

 ↑ 早くもたっくさんの首輪を持っているんだけど、、mikaoっち的にはお花がついてるこのタイプが可愛いなぁと、

 気に入って数点買ってみました♪♪ この首輪は鈴がはじめからついているので、それに「迷子札」を+してます、、

 「迷子札」分かりやすい写真はコチラ ↓

IMG_4503.JPG 

           ↑ 眉毛が三角になってきたwww

表側に「しゅしゅ」裏側には「電話ください」「家人の電話番号」「うちの苗字」を入れていただきました。

アマゾンで探して買ったんだけど、なかなか良くできてますよ、この迷子札♪♪

IMG_4622.JPG

  ↑ まだ子猫だからか「香箱座りのおててがちゃんとできないwww」

形もオーバル、丸、ハート。。色もシルバーとゴールド、フォントも可愛いのがあったり、、、

今度はシルバーを注文してみよっかなぁ。。www

次は②の「お手洗い問題」。。。

にゃんこに関してはお手洗いは簡単だと聞きます。。。

ほんと?と思ってたけど「ほんと」でしたwww

ウチにきた次の日に1回だけお手洗いでない場所にうんちをしちゃったんだけど、

そそうはその1回だけで、次からはおしっこもうんちもおトイレでしてくれるようになりましたょ♪♪

ウワサどぉり、にゃんこはお手洗いのしつけは簡単なようです♪

ウチはお手洗い3か所に置いてまして、、

IMG_4141.JPG

P1090429.JPG

IMG_4122.JPG

以上2個がシステムトイレ。。。スノコの下に専用シートを敷いてスノコの上には砂・・というか専用チップを置いて・・という

アレです。。

そしてもう1個は ↓

IMG_4133.JPG

システムトイレではない、普通のおトイレ♪

こちらはペットシーツを2重に敷いて、ニンゲン用お手洗いに流せるタイプの猫砂を各種買って試そうと思っています。

1回目の猫砂はアイリスオーヤマの紙の猫砂。。

脚に付けて、ちょっと外に飛び散ったりするけど、さほど気になるって感じではないです、はい。。

臭いもほっとんどしないんですねーー。。これにはびっくり!

特におしっこは臭いがしないです、、うんちは。。。www

ちょっと臭いますけど、想像していたよりは臭くないです。。。

P1090294.JPG

以上3か所のおトイレを適当に使ってくれています。

IMG_4654.JPG

            ↑おててをぺろぺろするのが大好きw

次!

「爪とぎ問題」

んーーーー・・。

コレに関しては壁紙ガリガリやられたらイヤだなーーーーーとか考えてて、

家中防護のための「壁紙の上から貼る壁紙」みたいなのを貼り巡らせたんだけど、

今のところ壁でガリガリはやっていないです。。

IMG_3844.JPG

1Fリビングに置いた ↑ この写真の上にあるヤシ。。

特に教えなかったんだけど、コレが爪とぎだ!ってある日気づいたらしく、

ガ~~~~リガリやってくれてましたwww

P1090292.JPG

最初は壁に立てかけておいたんだけど、ダメっぽいので、

この写真のように床に寝かせたらガリガリしてくれるようになりました♪

縦型の ↓ こういうのも用意してあったんだけど、

IMG_4288.JPG

これは爪とぎの認識はなく、あくまで「遊び道具」のようで、、、

爪をひっかけて上まで登って遊んでいます(・∀・*)

P1090502.JPG

        ↑ここ最近上まで登れるようになりましたwww

もしかすると先々爪とぎとして認識してくれるかも?しれませんね。

④「爪切り問題」

 これも小さいころから慣らしたほうが良い。。との事でしたので。。

でもブリーダーさんが切ってくれていたので、大丈夫だろーなーと考えていたら

大丈夫でした。。

IMG_4513.JPG

                                   ↑エレベレのベッド・・気に入って自分から入ってます♪

ちょっとイヤがるけど噛まれたり引っ掛かれたり、、とかそういうのはナイですね、

ただ元気いっぱい遊びまわっているときだとイヤイヤが激しいので、

できたら眠たい時、まったり時のほぅが簡単に切らせてくれますwww

⑤ 「お食事問題」

ん、問題というほどではないけど、ウチのしゅしゅタソ・・食が細いんですよ。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そのせいで、産まれてから102日目で1145グラム(いちお毎日体重計っています。)

たぶん標準よりちょっと小さいんですよね。。って事でロイヤルカナン(ベビー)

ロイヤルカナン(ベビーウェット)+モンプチの子猫用スープとかをトッピングして食いつきを良くしてます。。

ご飯をちゃんと食べたあと、オヤツも与えています(←コレって飼い主の自己満足なんですって[ダッシュ(走り出すさま)]

ほんとーーーにオヤツは食いつきが違うので、あげるのが嬉しくなっちゃうんですよねwww)

IMG_4522.JPG

        ↑ モンプチへの執着はしゅごい!

でも日に日に食べる量が増えてきたので、もっと大きくなってくれるとイイなっと(〃∇〃)♪

⑥「鳴き声問題」

もともとロシアンブルーは「ボイスレスキャット」と呼ばれてるらしく、

ほっとんど鳴かないと聞いてました。。

でも、まぁ鳴きます、、???www

なにせ初めて飼うので。。。ですけどw

ただ普通に、にゃ~~にゃ~~~というよりも

「まぁぁぁお♪」「キャキャキャ♪」「きゃいんきゃいん♪(犬?www)」「くるるるる♪」とか

ほんとうに色々な鳴き声で楽しませてもらっています。

P1090548.JPG

   ↑ 足元にしっぽくるんは可愛い♪

可愛らしい鳴き声だと思います、はい。

猫の問題は以上な感じだよね?ね?

P1090544.JPG

                    ↑ よく自信満々な顔をしているwww

あ、そうそう、、しゅしゅタソ実は今病気中でございまして。・゚・( ノ皿`)・゚・。

それについては、また次回書きたいと思ってまーーーす♪

(・∀・)ノジャーナー★

P1090560.JPG

            ↑ おめめ、、、グリーンの部分が大きくなってるような。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。