SSブログ

いつごのコンフィチュールを作ってみたっ♡ [食べちゃうぞ]

 

もう、いちごもシーズン終わりかなぁ~という頃になると

小さくて粒がそろってない、

お安いいちご が出回ったりします(・∀・)♪

DVC00191.jpg

今回はこの子たちを使って

コンフィチュールを作ってみましたよん♪

 

 

 

 

 

 

まずは水洗いせずw

(↑この辺は正解なのか知りまへんw)

ヘタを取ります~この時、実が痛んでるなっ[あせあせ(飛び散る汗)]

という部分は思い切ってカットしちゃってね~~[決定]

DVC00192.jpg

いったんザルなどにあげておき・・・↓

DVC00193.jpg

 

熱したお鍋にそのままぶち込みマス♪ 

DVC00194.jpg

間違ってもお鍋に油などひかないよーにっ!

 

中火やら弱火やら調節しながら

いちごがお鍋にくっつかないよぅ・・

そして焦げないようグルグル廻しちゃったりして・・・w

あ。もしかしたらお鍋はテフロン加工のものが

いいかもですね♪

DVC00195.jpg

あっとここで お砂糖入れるの忘れてみたりw

でもだいじょ~~~ぶ[ぴかぴか(新しい)]

ここでお砂糖投入

なんなくリカバリーでありますっ[決定]

お砂糖はいちごの甘さをみてテケトーに調節してね♪

DVC00196.jpg

んでもってさらにさら~~~にグルグル廻しながら

煮詰めていって出来上がり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

20分かからないぐらいでしょーか?

いちごの粒は姿かたちがなくなるまで煮詰めちゃってもいいし[決定]

いちごの形をソンチョーしたい方はもっと短時間で火を止めちゃってくだせー[決定]

で、できたぜっ!!!と思ったらレモンを絞ってくださいね♪

(写真にないけどレモン半分ぐらい絞りました)

DVC00197.jpg

荒熱がとれたころ冷蔵庫に入れて一晩たったら

IMG_1531.JPG

゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

あまい香りの綺麗ないちごのコンフィチュール♡♡♡

売ってるのも美味しいケドやっぱり作ったモノのほーが

美味しいよねね??

おおっ!?

いったいぜんたいコンフィチュールとは何ぞやっ!!

というお方はウィキどぞ~www ↓ウィキウィキ♪♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

 

 

(・∀・)ノ バイナラ~


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0