SSブログ

インナーガレージのおさらい(・∀・)b [おうち♪]

某所にてインナーガレージの写真をうpするために

過去の写真を拾って繋げてたら、けっこう面白かったんで、

正式にこちらのブログに書いてみよーかとwww

もう1年ちょい経ちましたけど、

集大成!をご覧くださいまし(・∀・*)

まずはわかりやすい外構図面・・・♪

ガレージ33.jpg

             ↑左側がインナーガレージ♪

ガレージ36.jpg

文化シヤッターの「フラットピット」をつけます♪

ガレージ39.jpg

平面図では右がE89Z4・・左はなぜか?w92M3になってるけど、(E46M3はなかったとの事w)

設計さんが「このぐらいのゆとりですけど、だいじょぶですか?」

車を入れたところを想定して、図面を持ってきてくれたんだっけ(・∀・*)

で、インナーガレージの下。。今となっては絶対見られない配筋作業~♪

ガレージ37.jpg

こここ、、こんなスゴイ配筋入れないとダメなんですかーーーーーーっ!と

ビックリしたwww

ガレージ38.jpg

まぁ、よーーく考えると、重量物を置く場所だから。。こぅなんでしょーね。

2台入れると3㌧ほどですもんね(・∀・)ノ

ガレージ31.jpg

↑第1回目のコンクリートを流し込んだ後。。だったかな?

 確か2回に分けてコンクリート入れてました♪

中も外も2度だかの傾斜がついていまーーす♪♪

ガレージ34.jpg

で、乾いた後はタイル張り~♪

床材も色々悩んだんだけど、タイルが1番キレイを保てそうで、耐久性もありそうで、お掃除も楽そうで、、

(勝手にそう思ってるwww 実際はどうなんでしょうね?)

黒タイルにしました(・∀・*)

ガレージ32.jpg

ここまでがお家と同じくくりw 

今度は外構工事になって。。

同じタイルを軒下ちょびっと張るんだけど、ここからは外構のよぅでした(?∀?)

ガレージ23.jpg

軒下のタイル張りもかんりょ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

ガレージ16.jpg

1番手前だけピンコロ(2丁)を並べて、手前とのコンクリートガレージとの段差を2センチ

つけてもらいました♪

次はその手前のコンクリートガレージ3台分♪

ガレージ22.jpg

土を掘って・・・掘って・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

P1050639.JPG

インナーガレージほどじゃぁないけど、こちらにも配筋が~~♪

ちょっとデザインされているので、木枠でパーツごとに分け、コンクリートを流していきます。

ガレージシャッター外にはちょびっと軒を作ってもらい、、

ガレージ35.jpg

軒天は黒のアルミ・スパンドレルを張りましたよー♪

そして、いよいよお待ちかね!

ガレージシャッターの取り付け作業~。

ガレージ26.jpg

いろいろ検討した末、文化シヤッターの「フラットピット」に決めました♪

ガレージ27.jpg

このフラットピット♪横につける「ガイド」が黒くてカコイイんですよね~♪

ガレージ19.jpg

↑こちらがガイドにシャッターがはまった所♪

天井を黒くしたから、シャッターガイドの黒がピッタリ~~♪(・∀・*)♪

ガレージ13.jpg

今回調子にのって、↑この窓飾りオプションを5個つけたり~(1個2マソwww)

色を標準でなく、シルバーにしてみたり。。。wwwいろいろやっちまいましたw

アルミ素材で色や柄(木目とか大理石柄とかいろいろあった)は転写のようです。。

見た目・・とーーーっても高級感ありますよ~~♪

ちなみに↑の飾り窓は横にあるドアの飾り窓とオソロにしてござます(゚Д゚)ノ

ガレージ11.jpg

そうそう、、引き渡されてちょっと経ってから ↑これじゃぁリヴィングに上がるのに、高さがありすぎて、

やっぱ不便だねーということで、

↓こんなものを付けてもらったんだったわ[決定] 

IMG_3197.JPG

同じくタイルを張ってもらった、1段の階段ww 一気に上がるのにはちょっと高さが・・・だったので・・・(・∀・*)

(略)

で、こちらがシャッターを閉めたところ[決定][決定][決定]

ガレージ20.jpg

なんだか。かっこよすぎてシビれますね、はい.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

(実はこのあと、シャッター真ん中あたりの取っ手は撤去しましたw)

内部に入ります[決定]

さきほども書いたように、天井は黒!

なんで、ダウンライトの枠?も「黒」

ガレージ28.jpg

ガレージ14.jpg もち、換気扇も黒!

ガレージ7.jpg

そして・・ちょー高かったエアコン(3馬力)も黒!

スイッチ類、ガレージ内はすべて「ラフィーネアシリーズ」で揃えました♪

ガレージ15.jpg

マットシルバーな質感で、シンプルで良い♪

ガレージ内の壁は屋外用のサイディングを採用~~(゚Д゚)ノ

ガレージ25.jpg

コンクリート打ちっぱなし風味でっす♪

ガレージ奥の方には業務用スロップシンク!

ガレージ18.jpg

もちろん、お湯もでますw

このあたりのドアは階段室に行く引き戸&パーツクロークの折れ戸。。

ガレージ17.jpg

右2枚の折れ戸の中、パーツクロークは階段下収納になっています。

インナーガレージ内の照明、ダウンライトがメイン♪

ガレージ10.jpg

サブのダクトレールに照明をつけています♪

IMG_3205.JPG

お家側に1本のダクトレール♪

今は、、、

IMG_3203.JPG

こんな子と・・・

IMG_3204.JPG

ペラペラっとしたこの子がそれぞれ2個づつ。。

こういう照明は飽きたら変えられるのが良いところですね(・∀・)

そして、引き渡し後、IKEAの収納を入れました。。w

ガレージ2.jpg

パーツやら、災害用品(ミネラルウォーター・ガスボンベ・非常食などなど・・www)

やらたっくさん入れてます、、奥の方は椅子を置いて雨天時の喫煙場所として活躍しちょります♪

あとこんな物も付けてもらったんだw ↓

IMG_3207.JPG

もしかして、もしかしたらいつか使う日がくるかもしれない「電気自動車の充電器♪」

なんーか使ってみたいですよねーーーー(・∀・)ニヤニヤ

(略)

その後、買ったものは「シャコタン用ジャッキ♪」

ガレージ5.jpg

エアコンプレッサー♪

ガレージ4.jpg

そうそう、さっきは途中で終わってたけど、

外のコンクリートガレージはこんな感じに~↓

P1080250 - コピー.JPG

ちょっと濃い目のグレー部分は「コンクリート洗い出し」なるもので、

ツブツブした感じに仕上げていただきました♪♪

溝部分には黒の磨石と玉竜を入れてマス.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

(略)

たまったま気に入った土地が「建築条件付き」で、

その土地を販売していたのが、超地元の工務店さん。。

最初は本当にこの工務店で

「インナーガレージ付きのお家」なんて建てられるのか、

ほんっとに不安だったんだけど、

終わってみれば、やぱり、モチは餅屋だった、、♪

設計さんもセンスがあって、インナーガレージについて色々勉強してくれて、

(昔、設計したことあるんですけけどねーとか言いながら色々調べてくれたみたい♪)

私たちの思った通り(思った以上)のガレージハウスをつくってくれた♪

アレつけてくれ、コレつけてくれ・・・と要求が多く、

ものすごいワガママなお客だったでしょうねwww

この工務店さんでは標準では使わないメーカー品(あまりお付き合いがないメーカーさん)を

バンバン頼みました。。(後から聞いたら、通常だとありえない事らしぃですよ)

ブログで会社の宣伝しよーか?wwwと何度か聞いたんだけど、

奥ゆかしい会社なのか、恥ずかしがっているのか「うん」というお返事は

最後まで聞けなかったので、この場をお借りしてお礼をしたいなーと思います。

大手ビルダーさんでなくても、ちゃんとインナーガレージ付きのお家は建てられるんだーという実証例www

大手ビルダーさんだと、ちょっと洒落て拘ると普通に坪単価100万円以上~と言われておりますが、

我が家は100万円なんてとんでもない!

それでは80万円?とんでもない!

坪単価80万円以下でここまで作ることができました(・∀・*)

これからガレージハウスを企んでいる皆様に向けて♪♪

ご自身で納得いくよぅにがんばれ~がんばれ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。