SSブログ

本日はしゅしゅタソの避妊手術でした(*^^*) [しゅしゅタソ♪]


本当はもっと早い時期にやりたかったんだけど、
ちょい訳ありで、少々遅くなってたんだけど、
避妊手術をしに猫専門病院まで行ってきました♪

その猫専門病院は、いつも往診できていただいている主治医が
前にお勤めしていた所で、良い先生だから〜と紹介してもらいました♪


(略)


自宅からもっと近い場所にたっくさん動物病院はあるので、
その辺りを検討してたんだけど、
主治医が上手い先生がやってる所のほうがイイわよー。
という事だったのと、猫さんて待合室とかに犬とかいるとダメじゃあないですか。。
(特に大きい犬とかね)



よくよく聞くと先生の腕!というのがあるそうで。。
(そのあたりは後で詳しく書きます)

調べてみたら、かなり評判の良い猫専門の病院♪

image.jpg
病院には、アンディウォーホルの素敵なリトグラフが飾ってありました♪
被毛はブルーだし、、、目の色がグリーンだしでまさしくロシアンブルーなんじゃないかと(〃∇〃)♪


電話して、主治医からの紹介で〜と伝え予約し
本日朝1でしゅしゅタソを連れて行き、
病院が閉まるころにお迎えにまいりましたよー(・ω・)ノ

この写真は何も知らない数日前のしゅしゅタソ♪

image.jpg

キャットタワーから落ちそうw
image.jpg
また新作の首輪を大量購入〜♪
今度紹介しまーすwww



まずは、お腹の傷から。。。

image.jpg

こんな感じ。。。剃毛されちょるよwww
傷の上から、透明の絆創膏みたいなのが貼られています。

卵巣摘出なので、傷がとーっても小さいです♪
ちゃんと測ったわけではないけど、1cmぐらいかなぁ。。
穴ボコみたいにみえます。

もうちょいアップで!
image.jpg

穴ボコっぽいです。
そして、なんか表皮を縫わないで、中の肉を縫ってあって、
時間が経つにつれて縫い糸が柔らかくなる(溶ける糸ではない)から、
そのままで良くて、抜糸しないんだってさ(びっくり!w)
つーこって、これで避妊手術は終了〜♪♪
1日は効く鎮痛剤、化膿止めと栄養分は体に入れてくれてるので、
今日、明日ぐらいはご飯たべなくても大丈夫〜
痛み、化膿止めは明日の夜から与える分(4日分)を
もらってきたので、こちらも心配なし(*^^*)


(略)

子宮もとってしまうやり方(先生の考え方による)もあるんだけど、
余計な部分をとってしまうのは???だったので、
最小限の部位を取り除き、最小限の傷ですむのが
1番だと思っていたので、このやり方はmikaoっちは個人的に好きです。

人間でもそうだけど、
大きく開腹するとあんまり良くないと
聞きますし。。。ね♪
猫ちゃんのQOLを考えると早く元どおりになったほうが、
イイですもんね〜。

で、先ほどの先生の腕!のお話しの続き。。。
麻酔も静脈注射で打ったほうが、猫ちゃん痛くないんだって、
で、けっこうな確率で(動物病院ではね)麻酔は筋肉注射するそうな。。
で、その筋肉注射はめっちゃ痛いらしい。。(^^;;
でも静脈注射するのは難しく、かなりの技術を持った先生でないと、
危ないらしい。。。



あとは、、、
避妊手術中、点滴を打つそうなんだけど、
その点滴の針は血管に入れるわけですわ、、
でね!その血管を探すのには腕に毛がないほうが見える訳で、、、w
猫ちゃん毛だらけだから、腕の血管見えないですもんね。。。www
すると毛を剃る訳です、はい。
でも、しゅしゅタソ帰宅した時、腕の毛剃られてなかったんですよ、
で、主治医に避妊手術お陰様で終了しましたメールを送りすがら、
点滴打たなかった?んでしょうかねぇ。と入れたら、
上手い先生は(今回、避妊手術してくださった先生含め)
毛もじゃらの猫ちゃんの腕の血管に一発で針を刺せるんだってさ!
これまたびっくり!!
こういうのが「獣医さんの腕」という事なのか、、


(・へ・)ふぅーむ。。。
今回の避妊手術があってから知ったこんな事、
そんな事。。。
避妊手術をお願いする際に、
「ウチの猫ちゃんが痛がるので、
静脈注射で麻酔打ってほしいんですけど♪」

なーーんて言える飼い主(いや、下僕)いないですよねー?

いやはや、元は動物病院という中にいた主治医だからこその
これトク話。。。


猫ちゃんの下僕の参考になりましたら♪

麻酔がちょっと残ってるみたい。。
ぐだぐだなしゅしゅタソ♪
image.jpg

あしはおっぴろげー!!おっぴろげー!!w


以上な感じなので、術後服とかエリザベスカラーは必要なく、
ノーストレスでようございましたっ(・ω・)ノ









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。