SSブログ

驚愕((;゚皿゚)ガクガクブルブル [ペット(ブログペット含む)]

 

 

ここ1週間ぐらいの間

ママン♪に替わって育てていたものがあります。。。

 

 

 

・・・先日ご紹介した

ミナミヌマエビの卵なのですが・・・(紹介したっけ?w)

何かおかしい!と思いませんでしたか?(・∀・)b

(って飼ってるシトにしか解らないんですけどねw)

 

普通ミナミの卵はお母さんの お腹にくっついたままで

時期が来ると勝手に自分たちで殻を破って出て行くのです。。

てー事は生まれる瞬間までお母さんのお腹にくっついてるという事で

単独で卵だけあるというのは普通はおかしいんですよね。。

 

 

・・・実はミナミの抱卵したお母さんたちが立て続けにバタバタと★になってしまい

そのままではお腹についている卵たちも★になってしまうんじゃーないかと考え

すぐ卵を採取して育てていたんです♪

 

 

 

・・・でもミナミのお母さんは

お腹についている卵たちに

この小さい足をバタバタさせて「フレッシュウォーター」(もしかしてフレッシュエア)を

常に送り込んでいるのです 

バタバタっとな。。。(〃∇〃)b

 

 

 

もしかしてこのフレッシュな何かがないと

ダメなんじゃ~ね~のかぁ~と

思ったmikaoは早速こんな所に。。

細かい網の中に卵を入れて

簡易フィルターの循環した水がジョボジョボ出てくるところに

つるしてみますた!

 

 

なんとなーーくフレッシュな感じでありますっ(*´Д`*)イイヨー♪

 

 

 そぅこうしているうちに今日の事。。。

 

 

。+゚*。+゚ (TωT) ジワーン。+゚*。+゚

 

 

 

 

 

 

実はいいかげん経過しているから何の気なしに網を外してみてみたら

こんなに大発生していたのでしたw

また1人で「ひぃ~」って言っちゃった。。テヘヘ(・∀・)

それにしても一度はダメかと思った卵からこんなに小エビが

生まれてくるなんて。。。超ウレシス♡♡♡

 

 

この後水槽の中に放出してあげたのは良いんだけど

あまりに小さくて見つけられない。。w

 

 

小石の間とかに隠れている?んだと思います(*`皿´ ) 

3匹ほどしか見つかりません(  `皿´*)?

 


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
トム

デラカワイス。
スボラな私だったら確実にお☆さまですね。さすがマメマメ大王Mikaoさん。
そういやちょっと疑問だったんだけどMikaoさんCRS(って今は言わないかもレッドビーシュリンプ)は飼わないのですか?
by トム (2007-05-20 07:33) 

SAKO

mikaoさん初めまして、SAKOといいます。 私も熱帯魚を飼っているので、孵化させた時の喜びはわかります(=^_^=) がしかし!、エビくんを水槽に入れてもお☆さまになり易く、なかなか居ついてくれないので(TДT)っす
by SAKO (2007-05-20 11:28) 

DION

画像もフレッシュですね~!
水族館モードでの撮影でしょうか?

それにしても無事にエビの卵が孵化してよかったです。
mikaoママンの努力の結晶でございますね!
★になったエビママンも喜んでいるでいるでしょうね!
by DION (2007-05-20 11:46) 

suっごーい(・∀・)

たぁくさんの小さな命を救われたのですね!
さすが、聖母マリアの後継者♪

ということで、昼ゴハン買ってきまーす。
by suっごーい(・∀・) (2007-05-20 13:45) 

lucy

ママン~♪
すごーーい!こんなに沢山、エビちゃん達が産まれたんだねー♪

うっうっ、エビママンも天国で嬉し泣きしてる事でしょう♪( ・∀・)
でで?エサはミジンコ?粉のエサなのでしょうか?
みんな大きくなると(・∀・)イイネ!!
by lucy (2007-05-20 22:25) 

mikao

ホシさま☆ほんとうにデラカワユス(名古屋だからデラ?)なんです(*´Д`*)♪
       ミクロン級の小エビちゃんたちを見たとき腰抜かしそうでしたw
       (だって作戦が成功すると思わなかったんだもんねー)

       CRSは飼おうかな?と思ったこともあるのですが
       あまりに高価なので失敗したら立ち直れないと。。。(メ`皿´)
       ミナミちゃんたちも色合いが地味だけどwカワエエですよー♡
       みんな大きくなるとイインだけど。。♪
by mikao (2007-05-20 23:30) 

mikao

sakoさま☆こちらこそ初めまして~♪ 330iにお乗りなんですね。。
       エビちゃんたちは水質変化に敏感なので難しいですよねぇ
       ちょっと前まではイヤになるぐらい増えていたのですが急にバタバタと
       ★になってしまいました、悲しいです。が!小エビちゃんたちが
       成長するのを見守っていきます♪

       PS・ところでモールはどうされましたか?
          過去記事でポリラック施工書いていますよ、よろしかったらw
          http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2007-02-28
by mikao (2007-05-20 23:53) 

mikao

DIONさま☆もぅもぅ見た瞬間(TДT)ジワーン。。。てな感じでしたw
        エビママンも安心して成仏してくれることでしょう。。。

        えっとねーこれは水族館モードではなく普通のデジタルマクロですyo!!!
        モード撮影に切り替えるとデジタルマクロにはできないんですw
        (普通のマクロにはできますが距離が合わんとです)
        やっぱアレですかねぇ。。。アレ。。。PSE。。www
by mikao (2007-05-20 23:58) 

mikao

うれsu-(・∀・)♪さま☆なんか見てられなくってmikaoちん頭つかっちったー♪
              でも大成功してイガッタイガッタ(T∀T)グッスン。。。

              もう・・・夜食の時間ダネ。(・∀・)ニヤニヤ♡
              今夜は何食べるの?(・∀・)♡♡ 029?
by mikao (2007-05-21 00:02) 

TSUKU

いやー感動だぁ。mikaoさん、よくやりましたね!
さっ、名前つけないと(;^^)
by TSUKU (2007-05-21 00:04) 

mikao

lucyさま☆たぶんmikaoちん死後はエビの天国に逝けそうだね(つ∀T)
       つーぐらいエビ界に貢献しているような気がします、はいwww

       あ。エサはですねーまだチッコイから底に沈んでるゴミっぽいものを
       拾って喰らってると思われますが(ぇ
       ・・でも粉末状のエサを上から投下したりもしていますwww
       (この子達は雑食なのだ。大きくなるとホウレンソウが大好きだった
        り。。orz)

       大きくなってくれると嬉しいんだけど、、見え・・な・・・・いw
        
by mikao (2007-05-21 00:10) 

mikao

TSUKUさま☆実はちょっとビックリしたw
         えーマジで生まれたのぉ~((;゚皿゚)ガクガクブルブル
         。。自分を褒めてあげたくなりますた(・∀・)b

         えっとぉ。。。名前つけはTSUKUさんに
         お任せしますよー(・∀・)ニヤニヤ♪
by mikao (2007-05-21 00:13) 

SAKO

あ~っ(◎o◎)、“見知らぬ読者”のひとりとして失敗でした。記事を見逃していました;(+_+);
ポリラックについては、“みんカラ”の方でGENTAさん経由でへる師匠に教えていただきましたが、試せてはいません。 コレって、物凄い力が必要? それともカヨワイ女性だから?(^^; 他にもっと簡単なものがないもんですかねぇ~
by SAKO (2007-05-21 19:48) 

mikao

sakoさま☆度々のコメントありがとうございます☆彡
       ポリラック・・男性だともっと楽みたいです・・のと症状が軽ければ
       そんな大変でもないみたいですよ。。
      
       簡単=何か強い薬剤 or 強力コンパウンド?と
       考えると・・・www
       何だか簡単に落ちるてーのも怖いですよね(・∀・)b
       あとポリラックってピッチとか洗剤では落としにくいものも簡単に
       落とせるので重宝しています~~♪
       (なんかホイールの鉄粉も落ちるみたい)
by mikao (2007-05-22 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。