SSブログ

e-TAXでふるさと納税の確定申告をしてみよう! [ふるさと納税]


そろそろ確定申告の季節だわー。。。
な〜んて考えてたら、こんなんが家人宛に届いたんだけど。

image.jpeg

去年、確定申告しに行ったからか?!
(mikaoっちには届かずw)

よくよく見てみたら。。

image.jpeg


あれ?還付申告は2月15日前でもできるんだ、、w
初めて知ったw

という事で早速やってみることに(=゚ω゚)ノ
(何回もやった事あるけどw)

なんかテキトーにググると国税の↓こんなサイトにぶち当たるのでwww

image.jpeg

右側の「書面提出」というのを選びます。

ちなみに左側のは専用カードリーダー、住基カード、個人ナンバーカード?とか

必要でめんどっちーのでやる気ないです、はい。

で、説明通りにチクチクと数字を入れて次へ次へ進むと・・・

image.jpeg

平成27年度の医療費は家人が申告するので、mikaoっちは「寄付金控除」のみになります♪

(モザイクのところに納税金額-2000円の金額が入ってる)

この画面は最後のほーなんで、

次辺りにこの画面が・・

image.jpeg

そう!還付金額が出てくるので、

ウッキウキウッキキーです(゚Д゚)ノ

確定申告する人は、所得税率によって納税金額-2000円の1割~3割(あれ4割?どっちか)が

還付金として戻るのですよ。

で、最後まで進むと印刷ページになるんで、全部印刷して内容確認後に切手貼った封筒で

ふるさと納税証明書とともに税務署に送るだけでやんす。あら簡単だわ♪♪

image.jpeg 

封筒に貼り付ける、税務署宛ての住所もコピーできます、はい。。

なかなか税務署も親切でござます(゚Д゚)ノ

ま、早く送れば還付金の振込みも早いはず?なので、

とっとと送ってやりましたwww

で!残りは住民税から差っ引かれます、はい♪

参考までに。。。平成27年(去年)の住民税通知表↓

(平成26年にふるさと納税した分のヤシ)

image.jpeg

モザイクまみれwでアレですがwww

この真ん中あたりを見ますと。。。[目][目][目]

image.jpeg

ピンクのラインマーカー市民税⑤県民税⑤が「ふるさと納税」をしたことにより、安くなった部分ですね♪

安くなるんですよ奥さん!住民税が!

ウッキーウッキッキー(゚Д゚)ノ

先の還付金住民税決定通知書を見ちゃうと

ふるさと納税は止められまへんwww

去年からふるさと納税できる金額も2倍になってるんで、

今年やってくる住民税決定通知書はさらに住民税が安くなってるのかと思うとウッキッキーですねw

そうそう、、。

もう皆さま、源泉徴収票を手にしていると思うのですが。。。

image.jpeg

これって、ポイしちゃダメですよ。。コピーしとかないとね(・∀・)b

確定申告するときには原本提出だし、

提出したら手元には残らないんでね。

今年、どのぐらい納税できるかはコレに全部情報がつまっているんですからね♪♪

(実際は今年の給与所得分に対してなんだけど、大いに参考資料になりますw

 昨年と今年の給与が変わらない方はこのまま使えますんで。)

そして、お口直しにw かわゆーなしゅしゅタソ♡

image.jpeg

冬毛でもっこもこしてます(〃∇〃)♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。