SSブログ

なぜ私は65時間も絶食しなけばならなかったのか [体の不思議]


ども、入院生活8日目mikaoでっす(=゚ω゚)ノ

お腹が空きすぎて、どうも食べ物の事しか考えられず、
落ち着きをなくしておりましたw
すんまそw

さて、なんで急転直下で65時間も絶食しなけばならなくなったのか、、、

今回はそれを書こうと思います。




11日虎の門病院の消化器外科の外来に行き、
黒柳先生の初見で『うん、これは初期のがんだね』と告知を
受けていたmikaoっち。
(なんで他のクリニックで撮影した写真だけで、分かっちゃうのかなー?とかは
不思議に思いましたけど、、、w)
そう、あまりにポリープがデカすぎて内視鏡云々という考えは捨て、
すっぱり最初から腹腔鏡手術をしていただこうと、
虎の門病院の黒柳先生を頼ってきたのでした。

でもその時先生は『もしかして内視鏡でいけるんじゃないかな?
                          検査してみないとはっきりとは言えないけど』

とも言ってくださったんです。
あら?こちらって内視鏡もやってルンですか?とかトンチンカンな事お聞きしたら、
やってますよー、、ウチに内視鏡上手な先生いますよとの事。


本当ですか!と思いつつも、まぁ、ダメでも腹腔鏡で来た訳なんで、
先生にお任せします。。。
と伝え、その日に出来るだけの検査をして帰ってきました。 
血液検査、尿検査、腹部X線、腹部と胸部CT(プラスそれぞれ造影剤CTも)
初診日でここまで多くの検査をしてもらえると、
なんか満足感がありますよね?ね?

で、入院は週明け月曜日(14日)そして手術は22日と決まり♪
もうまな板に乗ったので、先生を信じて先に進むだけですよね。

手術日までは日にちがあるので、検査をしてたんですよ。
まず翌15日は胃カメラ〜
これは初診日に
『ちなみに胃カメラやった事ありますか?』

と聞かれ、2年前の春にやってポリープ(良性)を取ってもらいました。
とお伝えしたら、
それでは今回やりましょうか?と。
おお、それは願ったり叶ったり♪♪
2年に1回ぐらいは胃カメラやったほうが
イイんだろうなーとか考えていたのでね(=゚ω゚)ノ

今回、アウトプットで入院するんで、一緒にインプットも!
といった所でしょうかね〜。うん、一緒に検査しちゃうのは良いですね。


次の日16日は朝1から腹部エコー術前スクリーニングいうたかな?
たぶん、普段あんまり検査しないような場所、、
膵臓、脾臓、胆嚢、肝臓、、その辺のエコーだったと思う。。
で、お昼すぎから大腸内視鏡検査(EUS)の予約。
ええ、9時ぐらいから下剤飲んでがんばりましたw
EUSはなんか普通の検査というより、、なんでしょ真剣勝負と申しましょうか、、
2人の先生が張り付きで、食い入るようにモニターを見つつ何やらディスカッション?
しながらでしたwww
なんじゃのかんじゃので1時間半から2時間ぐらいのながーーーーい検査。

ありがとうごさいましたー!と少々疲れたモノの、夜ご飯楽しみだな〜とか
思いながら(この日は朝、昼抜き!)
自分のベッドでお腹を空かしてFBとかLINEとかちくちくやってたんですわ、、。
で!夕方16時半ぐらいに、突然ナースが現れ、、、
先生が呼んでるので、ナースステーションまで来てくださいと。。

ん?なんだなんだ??黒柳先生からお呼びかぁとナースステーション中にある小部屋に行ってみれば!
あら、まぁさっきのEUSの時にいた先生じゃん!
失礼しまーす、と席に座ったら挨拶してくださいまして、
その方が消化器内科の三谷先生だったんですね。
そう、腹腔鏡は外科で内視鏡は内科なんですね、、、ココで気づいた訳w

で、三谷先生から、丁寧に説明がありまして、
まず改めて初期の大腸がんである事、(こんなデカくても)内視鏡で取れる事、
がんのステージは大きさではなく深さである事。。
ただし!複数の検査結果を照らし合わせてみたんだけど、
ステージ0とステージ1のギリギリ境目辺りのようだ。。
これは腫瘍を取って病理検査しないと分からないレベルであるという。


そこで私に決めてほしいと。

1、内視鏡的処置(内科なので手術とは言わないそうです)で取ってみる。
    ただし、病理検査でやっぱ腹腔鏡手術だったねーの可能性50%


2、腹腔鏡手術で取ってみる。
    ただし、病理検査であー!!内視鏡でよかったんじゃね?!
    の可能性50%




えーーーー!




そんなの決めらる訳ないじゃんw
(言ってないけどw)

で!もし内視鏡的処置を選ぶのであれば、
処置日が翌17日であると。




www
すんませんすんません、、
今日は検査で朝、昼抜きで夜ご飯をめっちゃ楽しみにしてたんだけど、
(おかずが美味しそうだったから、わざわざパン食に変更してたw)
明日の1内視鏡をチョイスしたら、今日の夜ご飯抜きじゃん!(´Д` )
で!もしかして明日も絶食じゃん!?
でで!!明後日は、、ねーねー明後日は!?


(略)



で!65時間絶食になった訳ですね(・∀・)b

例えると。
金曜日♪朝7時に朝ご飯を食べてそのまま日曜日23:59まで
なーーんにも食べない感じ。
キツイのを感じていただければw







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。